カテゴリー別アーカイブ: 活動報告・日誌

殺すな!殺されるな!練馬の自衛隊

2006年2月14日 18時15分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

1月22日から2月12日まで練馬区北町の自衛隊駐屯地周辺の町では、あちらこちらに警察官が立ち、うろうろしていたり、何かを探していると、怪しまれて尋問されたり、尾行されたりの厳戒態勢だ。学校の中まで不審者、不審物を探す目的 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

サマワではなく新潟へ

2006年1月24日 11時46分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

20日、東京にも雪が降る中、自衛隊第9次イラク派遣隊約500人の壮行会が習志野駐屯地で行われた。練馬区北町の東部方面隊第一師団を中心に編成され、順次サマワに向かう。イラクの治安はますます悪化し、日本への期待外れ感が憎しみ … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

しっかり見る、ちゃんと考える

2006年1月6日 11時06分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

 2005年の国内重大ニュースを報道する側と視聴者側とで比べてみての興味深い指摘がありました。報道関係からは日中関係悪化とかイラクへの陸上自衛隊派遣延長、米軍再編など国レベルの外交・防衛の重大事件を挙げているのに対し、視 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

若者の心にひびかない!?

2005年12月19日 16時19分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

12月16日、寒い朝の駅頭報告に立ちました。都議会議員の山口文江さんといっしょでした。山口さんが、東京都の学校経営支援センター設立は、教育現場の管理強化につながる危険性から生活者ネットワークがその議案に反対したことを報告 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

さようなら 新井美沙子さん

2005年12月5日 11時28分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

多摩生活者ネットワークの新井美沙子さんが亡くなりました。市議会議員二期の後、都議会議員一期を代理人として誠実に務められました。しなやかな立ち居振る舞いは魅力的で、さわやかな弁舌はスマートでした。若い人たちの共感を得て、生 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

欠陥住宅、行政の責任は?

2005年11月21日 15時43分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

千葉県市川市の建築士が偽造した構造計算書が、建築確認をパスしていた。民間の検査会社はノーチェック状態だった。指摘されたら止めようと思っていたが、逆にコスト削減の業界の流れに乗ってどんどん仕事をこなしてしまったそうだ。その … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

委員会視察に行って来ました

2005年11月2日 14時15分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

10月25日から27日まで2泊3日の日程で、環境まちづくり委員会視察として、北海道に行って来ました。苫小牧市のリサイクルプラザ、小樽市の土地区画整理事業、恵庭市の花のまちづくり事業を、実際に目で見て、当該の行政担当者から … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

八の釜憩いの森の生き物調査から

2005年10月11日 11時59分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

10月9日(日)、秋雨が降ったり止んだりする中、地域の親子連れや、おとなのサポーターの方々と一緒に、八の釜憩いの森の生き物調査をしました。 水辺ではザリガニがいっぱいで、わたしたち人間の声を聞くと、サササっとバックでいざ … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

勝てば官軍、選挙は非情

2005年9月13日 15時01分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

国民の閉塞感を背景に、改革を叫んだ小泉自民党が圧勝した。郵政民営化、政府案に賛成か反対かの単純な争点で、小泉の考えと異なるものを炙り出し、徹底的に排除した。勝つためには何でもありの選挙は、非情であるがゆえに観客には面白か … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |

郵政民営化と練馬区議会 

2005年8月26日 10時47分 | カテゴリー: 活動報告・日誌

小泉首相が、郵政民営化の是非を問うという衆議院選挙の告示が近づいている。練馬区の東部を含む東京10区では、小林興起氏が反対派として新党日本を結成、賛成派の小池百合子氏と、もともとは自民党同士の仁義なき戦いをくりひろげてい … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告・日誌 |